正義と正当性を希望する心とは - ニャンコさんさんのブログ

正義と正当性を希望する心とは


今朝、メディアについて扱っているTV番組を見た。
とりあえず先に突っ込んでおくが、あんな早朝に誰が見てるのかね?
アナウンサーや識者たちが、フェイクニュースやらメディアリテラシー
そして視聴者側のSNSと話が及んでいた。
言ってることは大変正しく、まったくと言って間違いはない。
沢山の情報を精査して報道することなどなど。

さてこの番組で、ああそうそう、そうだよと頷きながらも
某新聞で流行の言葉を初めて使ってみようか。

だが待って欲しい。

メディアの中の人たちは崇高な心構えでニュースに立ち向かっている。
しかしメディアはおかしな色眼鏡を気付かずにつけているよな。
そう、安倍嫌いというフィルター。
もう第一次安倍政権から今現在にいたるまで、一生懸命に安倍嫌いフィルターを潜ませて
ニュースやワイドショーをやってきたわけだ。
そのフィルターがかかった精査された情報となれば、今の情報の出方はまったく間違いでない。
安倍総理を辞めさせたい、それが見えた報道ばかりでないのかな。
ゆで蛙のようにゆっくり刷り込まれた視聴者はいつの間にか全部安倍が悪いとなっていないかい?
実際に聞いてみれば本当のところなど知らずに、TVで言ってたよとなるわけでな。
フィルターの刷り込みに成功した結果、民主党政権という恐ろしい結果も生まれたわけだが。
ここで気がついた人も多いのではないかなあ(笑

それでもこの番組では新しい情報が出てきたときはピックアップして紹介していると説明していた。
カケ問題では加戸守行の発言はどれくらい扱われていたんだろうか。
決定打で誰しもがわかる話、彼の話を聞けば終わるものであったものを、前川のほうへ集中していた
ように感じたのは気のせいだろうね(笑
またこの話題で名前の出る民進・玉木雄一郎は色々と問題発言が起こしている。
鳥インフルが発生してしまったのは彼のお膝元でなかったろうか。

そして最近見た、コメンテーターの某女性。
政治家や識者に囲まれて自衛隊、憲法について話していたが彼女の話の根底に
安倍嫌いフィルターがある。話が通じないのは安倍嫌いフィルターのせいだろうぜ。
ネット番組で地上波とは違う意見もチラホラ出始めているが、地上波ばかり見ていれば
洗脳に近い状態にもなってしまうだろうね。

ここでもう一つ例を出せば某新聞。
某国のアレ問題の火付け役で有名だが、紙面では日本政府を糾弾するような言葉が並んでいるようだ。
まあ、ジャーナリズムとしてはそうなんだろうが。
でも火付け役であった以上は、実際のところ日本政府にも協力するような形をとらなければ
ならない気もせんでもないけどな。

どっちみちフィルターのかかった情報を受け取り続ければおかしくなってしまう。
だからこそ、若者と呼ばれる人たちはSNSやネットで情報を得るようになったんだろう。
フェイクニュースも混じるネットの情報は危険なものではあるけれど、公式なニュース動画など
見比べることはできるだろうぜ。
その上で彼らが言うピックアップされた新しい情報以外のものにも目を通し
精査することになっている。

前にも書いたと思うが日本のメディアの韓国化が凄まじい。
沖縄問題などは感情論で語られることが多く、では実際はこうでという話が表に出ているのか?
基地外活動の反対派については語られるが賛成派どうなっているんだろうね。
反対派の暴力的行為は正当なもののように語られていることもあるが、暴力を振るわれた被害者側の
ほうはどうなっているんだろうね。
話が脱線したが、メディアの感情論でものを言うというのは韓国を学べばわかってくるだろうぜ。
何故大統領が変わるたびに酷い扱いをされ、自殺という結果になるのか。
何故被害者ビジネスが成り立つのか。
もう今は懐かしい仏像盗難事件があったな。犯罪者が盗難したのだけれど、元は自国のものだからと
返さないといっている、なんともまあ普通に考えたら一度戻して、きちんと正式な形で日本に対し返却を
促せば問題のないものを、犯罪に乗っかっているというね(笑

そして今現在は国同士が交わした条約をまた破ろうと頑張っている。
国民は皆騙しうちだと思っているのだろうが、その反動が反日ドーピングをしすぎたおかげか
日本へと向かっている。
本当になんなのか(笑

日本人の多くはわかっていようが、日本と韓国は違うのだ。
アジア人で戦時中併合したことがあったとしても、根本的には違うのだ。
韓国なんて嫌いと言う前に、ぜひ彼らのことを知っていただきたいものだね。
その上でお付き合いの仕方を考えるべきなんだぜ。
知ればわかってくることもある。

仏像盗難事件に続き、これは韓国内でのトラブルであるがセウォル号沈没という事件もあった。
可哀相なのは死んだ人間だが、罪は沢山のところに問題があったからだろうね。
この事件はこのあと異常な盛り上がりを見せる。
被害者の遺族が体育館か何かに居座り続け、とうとう慰労金という形で決着したようだが
被害者ビジネスへと変貌を遂げたと聞いたことがある。
もう一度書くが一番可哀相なのは船に乗って死んだ人たちだ。


この辺で一息
    _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



話を直近にしよう。これはお隣の国とは関係のない話。
不倫をすっぱ抜かれた音楽家が引退と会見を行ったようだ。
この音楽家は要介護の妻を抱え、仕事もしていたようだね。
脳機能障害で変化してゆく大切な人を見守りながらも、自身のストレスや
不安を抱えて必死でやってきたんだろう。
それを支える看護士の女性。
老人と接することの多い私であるが、認知症が少し出ている老女と話したときも
日が暮れていく中で、この人は一人で帰れるのだろうかと不安になったんだぜ。
家族も心配しているだろうに。
老女を知る人が偶然通りかかったおかげで、なんとかなったものの
後に聞けば、随分と遠いところから歩いてきたそうで、タクシーに乗る持ち合わせもなく
ちょっと洒落になってなかったそうな。

話を戻そう、もう数年前から介護疲れで自殺や無理心中など話を聞く。
ニュースにもあったが、音楽家の彼も、彼の妻の家族もまた疲弊していたろうに。
介護職の話題もニュースではあるけれど離職が多いのはなぜか。
実際の話はこうだ。体力的にも、精神的にも疲労困憊だ。
割り切って人対人でありながら、してあげるときは物として扱う形が
一番楽なのだと。
これは他人だからできることだ。
ここに触れもしない報道が多いのは、不倫の話としてのほうがインパクトがあるからだろうな。
でも不倫問題に関しても、自分達が守りたい人間に対してはフィルターが発動する(笑
某政治家の不倫、正直どうでもいいけれど、その口で他人を批判避難することが問題であったな。
相手を非難し辞職させるほど断罪したはずなのに、自分が起こしたものであれば・・・そうはならない。

メディアにとって正義と正当性とは何か。
疲れるな(笑

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nyannko33

Author:nyannko33
好きなもの、気になるものを好き勝手に書いています。リンクはフリーです。
こちらからリンクすることはありません。
相互リンクのお願いはお断りします。

記事の著作は管理人にありますので、何かあるときは連絡してください。
コメント欄を開放、コメント返しはきまぐれだよ。
酷いコメントは削除することがあるぜ(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
足跡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2レンタルサーバーLite FC2動画