君の名は - ニャンコさんさんのブログ

君の名は

東京の四ツ谷に暮らす男子高校生・立花瀧は、ある朝、目を覚ますと岐阜県飛騨[23]地方の山奥にある糸守町に住む女子高生・宮水三葉になっており、逆に三葉は瀧になっていた。2人とも「奇妙な夢」だと思いながら、知らない誰かの一日を過ごす。

翌朝、無事に元の身体に戻った2人は入れ替わったことをほとんど忘れていたが、その後も週に2~3回の頻度でたびたび「入れ替わり」が起きた事と周囲の反応から、それがただの夢ではなく実在の誰かと入れ替わっていることに気づく。性別も暮らす環境もまったく異なる瀧と三葉の入れ替わりには困難もあったが、お互い束の間の入れ替わりを楽しみつつ次第に打ち解けていく。うぃきより



新海誠の作品。

では感想を。
色々な矛盾を含んでいるらしい作品ではあるが、アニメだからいいか(笑 とね。
男女入れ替わりはあるある、タイムスリップもあるある、今まで見たようなものが
凝縮されているけど美しい映像はそれに負けていない。

入れ替わりで感じた時代が違うのに違和感がないのは、高校生という世界の狭さか。
それとも中の人物たちのファンタジーへの受け入れ方か。
年齢がもっと下がればどうだったろうか?上だったら?そう思うと高校生というのは
受け入れやすい世界なのかもしれんね。

この作品では記憶の薄れ方が面白いほどに鮮やかで、お前は誰だ?と繋がるところは
とても面白い。どこまでの感情も薄れてしまうのか、記憶に関連した感情だとすれば
体の細胞が覚えているだろうか?

なかなか面白い作品でした。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nyannko33

Author:nyannko33
好きなもの、気になるものを好き勝手に書いています。リンクはフリーです。
こちらからリンクすることはありません。
相互リンクのお願いはお断りします。

記事の著作は管理人にありますので、何かあるときは連絡してください。
コメント欄を開放、コメント返しはきまぐれだよ。
酷いコメントは削除することがあるぜ(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
足跡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2レンタルサーバーLite FC2動画